「TRPG」って何?〜RPGの仲間です〜

f:id:bo-doge-mu:20180813211202j:image

出展元:海野まなこ 様「ゆるるふの呼び声」

 

TRPG」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?クトゥルフ、なんて単語を耳にしたことがある方もいるかもしれません。これもTRPGに関係する単語です。

今回はボードゲームを少し離れて、より大きくアナログゲームの1つであるTRPGについてご紹介します。

 

TRPGって?

TRPG」とは「テーブルトークRPG」の略です。「RPG」は皆様お馴染みの「ロールプレイングゲーム」のことです。RPGと言われると、ぱっと思い付くのは「ドラクエ」「FF」などのテレビゲームかと思われます。そもそもRPGはその名の通り、役割(ロール)を演じる(プレイ)するゲームです。テレビゲームではプレイヤーがゲーム内のキャラクターを操作することで、勇者などの役割を演じます。この役割を画面越しのキャラではなく、自分自身がアナログで演じるゲームこそが、「TRPGなのです!

 

 

とはいえ、演じると言われても何が面白いのかわからないでしょう。続いてTRPGの魅力をご紹介します。

 

TRPGの魅力

  • キャラになりきるのが楽しい

「演じる」というと大変そうに聞こえますが、自分のなりたい、なりきりやすいキャラクターになりきってみると、意外に段々と物語の世界観に引き込まれキャラに愛着もわいてきます。

  •  色んな世界観が楽しい

一口にTRPGといってもファンタジーや忍者の世界、ホラーなど様々な世界観の物語が存在します。これはテレビゲームのRPGの種類が様々あるのと同じです。TRPGではより自分自身がその世界に入り込んだ感覚が味わえます。

  • 物語を紡ぐのが楽しい

TRPGではテレビゲームと同様に、ある決まったシナリオが存在し、その流れの中で様々な調査や戦闘をしてよりよいエンディングを目指していきます。TRPGのシナリオはそのアナログ性を活かし、プレイヤー自身の発言や行動によってエンディングが大きく変わるものが多く、自分たちの手で柔軟に物語が変化し紡ぎだされていきます。

 

 

ここまで読んで頂くと、ふと疑問に思うことがあるかもしれません。テレビゲームでは自分がコマンドを入力することで物語が進んでいく。しかしTRPGではキャラになりきるばかりで物語なんか進みようがないじゃないかと。そうです、TRPGではコンピュータではなく人間が司会役となり物語を進行させていくのです。最後に、TRPGの進め方と遊ぶのに必要なものをご紹介します。

 

TRPGの遊び方

  • 役割分担

基本的にTRPGでは、物語の全容を知りゲームの進行役を務める「GMゲームマスター)」と、キャラを演じる「プレイヤー」に分かれます。通常GMは1人で、プレイヤー人数はシナリオ毎に指定されます。

  • 必要なもの

   1. ルールブック

これには多くの種類があり、各ゲームにおける世界観や、調査や戦闘に関わるルールが描かれています。本としてボードゲームショップや通販で手に入れることができます。テレビゲームで言う「説明書」で、基本的には一つあれば大勢で遊べます。

 2. シナリオ

テレビゲームを買う場合、あるゲームを買うと「ソフト」も付いてきて、コンピュータが物語に沿って、ルールに従って処理をしてくれます。TRPGでは物語が書かれた「シナリオ」を別に用意し、それをGMが読んでプレイヤーの行動を正しく処理することで物語が進んでいきます。ルールブックの中にサンプルシナリオが載っていたり、ネット上で同人的につくられたものが公開されていたりします。

   3. サイコロ

例えば戦闘である技が相手に当たるかどうかに関して、テレビゲームではコンピュータがランダムに判定し処理します。TRPGでは「サイコロ」を使った出目の大小でその処理の成功、不成功を決めることが多いです。このサイコロの判定が、運だけのはずなのに何故かドキドキ楽しい。「サイコロなんて家にない…」という人でも、web上でサイコロを振れるサイトもあります。

cthuwebdice.session.jp  

4. 遊んでくれる仲間

最後に、TRPGは決して一人ではできません。友達にTRPGができる人がいれば、それは最高の友人です。教えてもらいましょう。周りで誰もやったことがなければ、自分がGMとして友達に布教しましょう。プレイ動画なども多く上がっているので、まずは動画で勉強するのも手です。また、オンラインでのプレイを募集しているようなサイトもあります。

 

 

TRPGボードゲームに比べると世界観やルールへの深い理解が必要となり、プレイの最初のハードルはより高いかもしれません。ただその分、世界へ入り込み自分のキャラクターを活き活きと動かせたときの高揚感はTRPGでしか味わえない素晴らしいものです。まずはとにかくTRPGと検索して動画を見ると雰囲気がわかると思います。ぜひ、素晴らしきTRPGの世界に足を踏み入れてみましょう。

 

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG - ニコニコ動画

 

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 

忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)

忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)