2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底攻略『惨劇RoopeR』②惨劇セット

惨劇RoopeRの魅力の1つに、惨劇セットを変えることでガラッと展開の違うゲームにできるという点があります。徹底攻略『惨劇ルーパー』の第2回のテーマは「惨劇セット」です。 2018年9月時点で公式から発表されている現行の6セットについて、解説していきま…

徹底攻略『惨劇RoopeR』①キャラクター

惨劇RoopeR、楽しいですよね。ただこのゲーム結構難しいです。特に脚本家へかかる重圧が凄い。今回の記事は「徹底攻略」と題しまして、特に「オリジナル脚本を書く」上でおさえておきたいポイントをまとめようと思います。この目線が分かると自ずと次のこと…

デクリプト

『デクリプト』3-8人、45分 魅力を三行で、 盛り上がるチーム戦テンションの上がる装置ひらめいた瞬間の喜び 今回は『デクリプト』というワードゲームを紹介します。「デクリプト」とは、「暗号を解読する」というような意味です。ただしこのゲームはただ暗…

プレイ記『バルバロッサ』

個性豊かな作品が並んだ中特に波紋を呼んだ作品がひとつ… 実際に粘土をこねて程よい難易度の作品を作るゲーム、『バルバロッサ』のプレイ記です。今回は私(赤)、ポーカーさん(青)、ざわさん(黄)、少食さん(緑)の四人でショートゲームルールをプレイ。 一人ず…